言うべき時と話を聞くべき時があることを知る。
人の話を聞いてこそ、自分の思いが相手へ通じていく。
話を聞く時の表情作りを間違えると、
相手を不愉快にさせることになる。
良い点ばかりではなく、悪い点にも触れていくほうが信頼性が増す。
否定点なことを言う相手の言葉をはねかえすのでなく、柔軟に受け入れる。
気持ち良く断れば、相手は気持ち良く納得する。
自分の都合を伝える時に大切なことは、相手の立場に立ってものを考えること。
人に頼みごとをすることを大げさに考えない。
他人に指摘された間違いを認める。
まずは気配り上手になってみる。
責めない、触れない、掘り返さない。
人に恥をかかせない。
人の噂は75日。
自分と他人の問題を分けて考える。
自分を誤解する人が多いこそ、
自分を理解してくれる人を大切にする。
事実でない悪口は、行動によって否定する。
相手に欠陥があるなど忘れ去ってしまうのが良い。
自分にも欠点があると気づくことで、他人に対して謙虚になれる。
相手と和顔愛語を心がけて付き合っていく。
好きな人達ばかり付き合っていけないのが、人生の現実だと知る。
失敗した本人が最も辛い思いをしている。
深呼吸しながら頭を空っぽにすることで、自然に怒りが消えていく。
他人に期待し過ぎるから、失望して腹が立ってくる。
怒鳴らず、非難せず、むしろ感謝する。
怒りは後悔を生み、後悔は自分を不幸にしていく。
初めから見返りなど求めずに、他者のために尽くす。
感謝を、心の中で思っているだけでなく、行為によって相手に伝えていく。
自分は助けられていることに気付き、そして感謝する。
他者のためになることをしてこそ、自分の人生が豊かなものになっていく。
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