現代社会には無数の「しなくてはならないこと」(=should)があふれている。
テレビを見ても、ネットを見ても、本屋に入っても、このようなメッセージだらけである。
なぜ、どうしてだろうか??
理由は二つある。
一つ目は、「情報が多すぎるから」である。
テレビ、雑誌、インターネットなど、今の社会では、生きていると大量の情報に晒されることから逃れられない。
二つ目は、「その方が儲かるから」である。
このままではまずいのではないかと不安にさせたほうが消費者はお金を使ってくれる。
私がこのブログを通じて、今日の日本社会にメッセージを送る意味は、
いわゆる「しなくてはならないこと」(=should)のほとんどは「本当は別にしなくてもいいこと」である。
このメッセージを社会へ発信したいのである。
私は幼いころから「しなくてはならないこと」に追われていたような気がする。
勉強、勉強、勉強。
仕事、仕事、仕事。
だが、2年前ぐらいからこのような生き方に限界が来た。
こんな生活を何十年もずっと続けるのは無理だと思った。
2回も入院することになって、少しずつであるが価値観が変わってきたのである。
・今日を大切にすることが、結局、より良い明日につながる。
・頑張るのではなく、心地良く生きよう。
・人生は腹八分ではなく、腹七分で充分だろう。
そう思いました。
そして、何よりも自分の好きなことだけをやって生きていこうと考えました。
このブログでは、皆さんが仕事で使っているであろう「TO DO リスト」とは真逆である。
よくよく考えてみると、「しなくてもいいこと」(=don't have to do)リストになるであろう。
今回はここまで。ではまた。
コメントをお書きください